r-statistics-fanの日記

統計好き人間の覚書のようなもの

デスマコロシアム:素数を出力

library(conf.design) #この行は抜け道でカウントされないのだ。
cat(primes(997),sep=":")

今回もRで最短だったが、都合の良いideone依存の
パッケージを発掘しただけのこと。
自慢にはならないわなー。でも2連続R最短で嬉しい。


mamekinさんの正攻法最短のRのコードがあまりに美しい。


素数生成部分は

x=2:999
x[1-outer(x,x)]

なのだが、outerをこんな風に使うのは絶対自分では
考え付かない。

x%o%xで、素数以外の数字達が網羅されるので、そいつを
除くというロジックのようだ。出力してみるまで、なんで素数
なるのか分からなかった。いやはや美しい。脱帽です。

ちなみに

https://codeiq.jp/ace/ozy_ozuzu/q1021
挑戦者求む!【言語指定】プログラミング言語★総選挙 本選挙 by Short Coder @ozy4dm おずず@Ozy│CodeIQ


プログラミング総選挙の”予選”にもRで参戦しました。
正解して有効票になったけど、Rは自分の1票だけだった。
当然Rは落選した。残念。