r-statistics-fanの日記

統計好き人間の覚書のようなもの

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Rで自動的に名義変数らしきものを判別して、自動的にt検定とかfisher検定をする

R

Rで自動的に名義変数らしきものを判別して、自動的にt検定とかfisher検定をする 自動的に、お手軽にt検定やFisher exact testなどの結果を返す関数を作った。 いちいちfactor設定するのも面倒なので、upper.col.no以下の水準数要素数ならば 自動的にfactor…

順序固定ゲートキーピング法/多重比較の調整/中間解析

R

// 多重比較の調整法で、順序固定ゲートキーピング法と いうのがあると聞いた。 ここらへんも参考になった。 Analysis of clinical trials using sas 勉強用 isseing333 プライマリーの帰無仮説が棄却された場合にだけ、 次の検定に進む感じ。見聞きした2つ…

メタアナリシスじゃない信頼区間をforest plotで書いてみたい

R

メタアナリシスじゃない信頼区間をforest plotで書いてみたい 同僚に、信頼区間を出すよう頼まれた。 比率なので、二項分布の正確な信頼区間binom.confintを使うことにする。 折角なので、計算したCIをforest plotで書いてみたいと思った。 しかし、低水準関…

SPSSでの標準化係数

R

SPSSでの標準化係数 ダミー変数の標準化偏回帰係数 - 裏 RjpWiki さんからたどって 重回帰分析で標準化回帰係数βを出力するR関数 - こにしき(言葉、日本社会、教育) さんの記事を見た。 SPSS20は使おうと思えば使えるので、やってみた。 まず、 #### y =…

孤独の7(名作虫食い算をRで解いてみる)

R

// 孤独の7 Rで名作虫食い算:孤独の7を解いてみる。 7だけが明らかになっていて、ほかはすべて伏せられているという 名作虫食い算である。ぜひ、ノーヒントで手計算でチャレンジするのを 勧めたい。 孤独の7 ⇐問題文はここのhtmlを引用しました 問題 *7**…

じゃんけんのシミュレーション

R

人員が異動で減って、一時的に仕事量が倍になっている。 あと2週間の辛抱だ。 お世話になっている驚異のアニヲタ社会復帰への道さんが、卒業記念に本を書いたとのこと。サイトが怪しいが、500円とちょっとで安い。おすすめである。 購入はここ=> [Rで始…