r-statistics-fanの日記

統計好き人間の覚書のようなもの

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭脳王:三山崩しの「逆型」をRで解く。更に高速化一般化

頭脳王:三山崩しの「逆型」学生時代の旧友よりメールが来た。 数学に関しては私にとっては神様のような方で、学生時代には よく自作の数学問題を披露してくれたりして、楽しんだものだ。懐かしい。旧友によると、三山崩しに関しては非「逆型」の必勝法は数…

C++導入

visual studioの無料版を導入した。10GBとかでて、気が遠くなった。とりあえず、ちょっと触ってみた。 #include <stdio.h> #include <limits.h> #include <iostream> int main(){ std::cout << INT_MAX << "INT_MAX\n"; std::cout << LONG_MAX << "LONG_MAX\n"; std::cout << CHAR_BIT << </iostream></limits.h></stdio.h>…

Rcppを使う:その2

C言語による乱数生成 ここにメルセンヌツイスターのソースコードがあるので利用してみる。あらかじめMT.hをincludeフォルダにおいておく必要がある。以下のファイルをpi4.cppとして保存 #include <Rcpp.h> #include <stdio.h> #include <MT.h> using namespace Rcpp; // [[Rcpp::exp</mt.h></stdio.h></rcpp.h>…

Rcppを試す

Rcppを試すhttps://rs-fan-jp.shinyapps.io/surv_jp/ H22 survival data in Japan前に自作したWebアプリで、すでに人生の折り 返し時点を過ぎてしまっていることに気がついた。 親の平均余命もなんか具体的すぎてグッと来る。時間は無限ではないので、ここら…

暗殺教室の数学問題をRで描画する

暗殺教室の問題をRで描画する追記 hoxo_m さんが、ブラウザでグリグリうごかせるファイルをアップしてくれました。 WebGLファイルの作成方法は知っていましたが、なるほどドロップボックスに 出来たファイルを置けばみんなハッピーにうごかせるのか~。RGL m…

SAS proc meansの重み付けの挙動

SASの%stddiffを使って、解析をしたい。 しかし、Rで完結させたい。そのため、前回翻訳をした。今回、年末年始を利用して最終解析をしようとしたが、その前に SASで検証してみた。げげー。なんだか生データから検証すると一部一致しない。ところが生データか…