r-statistics-fanの日記

統計好き人間の覚書のようなもの

2015-01-01から1年間の記事一覧

レアなタクシーに遭遇する確率

レアなタクシーに遭遇する確率京都で学会があり、レアなタクシーに遭遇する機会があった。ヤサカタクシーは通常三つ葉なのだが、四つ葉と双葉 が存在する。それぞれ1200台中4台と2台しか無いらしい。今回同じ日に四つ葉と双葉を見た。なんだか良い気分。多分…

ババ抜きで13枚以上のスタートになる確率

ババ抜きで13枚スタートになる確率異動が決まり、週末は長距離移動かあるいはフルに仕事。 サンデープログラマーなので最近記事がかけていない。 秋からは精力的に更新したいものだ。某アニメでババ抜きのシーンが有った4人でゲームを行い、なんと13枚スタ…

RMST生存曲線下面積2

#RMST生存曲線下面積2前回の記事で(surv2sampleComp)パッケージを使ってみた http://r-statistics-fan.hatenablog.com/entry/2014/08/04/225135今回survRM2パッケージが出たことを知った。使ってみる 前回と同じく、イレッサのシミュレーションデータを使用…

RCTで多変量解析#2

http://r-statistics-fan.hatenablog.com/entry/2015/02/19/000248 前回の続きRCTで多変量解析をするとPower検出力が上がる。 しかし、弱い予測因子を投入するとPowerは下がるはずだというのを 前回実証しようとして失敗した。今回は、投入する因子を増やし…

RCTで多変量解析

某社のwebカンファを見てきた。RCTで多変量解析するのは、by-chanceで出た差を調整して 確認するためなどという感じのことを言っていた。しかし、自分の認識は異なる。 RCTで多変量解析するのは、原則的にあらかじめpowerの増加を 期待して計画された時だけ…

頭脳王:三山崩しの「逆型」をRで解く。更に高速化一般化

頭脳王:三山崩しの「逆型」学生時代の旧友よりメールが来た。 数学に関しては私にとっては神様のような方で、学生時代には よく自作の数学問題を披露してくれたりして、楽しんだものだ。懐かしい。旧友によると、三山崩しに関しては非「逆型」の必勝法は数…

C++導入

visual studioの無料版を導入した。10GBとかでて、気が遠くなった。とりあえず、ちょっと触ってみた。 #include <stdio.h> #include <limits.h> #include <iostream> int main(){ std::cout << INT_MAX << "INT_MAX\n"; std::cout << LONG_MAX << "LONG_MAX\n"; std::cout << CHAR_BIT << </iostream></limits.h></stdio.h>…

Rcppを使う:その2

C言語による乱数生成 ここにメルセンヌツイスターのソースコードがあるので利用してみる。あらかじめMT.hをincludeフォルダにおいておく必要がある。以下のファイルをpi4.cppとして保存 #include <Rcpp.h> #include <stdio.h> #include <MT.h> using namespace Rcpp; // [[Rcpp::exp</mt.h></stdio.h></rcpp.h>…

Rcppを試す

Rcppを試すhttps://rs-fan-jp.shinyapps.io/surv_jp/ H22 survival data in Japan前に自作したWebアプリで、すでに人生の折り 返し時点を過ぎてしまっていることに気がついた。 親の平均余命もなんか具体的すぎてグッと来る。時間は無限ではないので、ここら…

暗殺教室の数学問題をRで描画する

暗殺教室の問題をRで描画する追記 hoxo_m さんが、ブラウザでグリグリうごかせるファイルをアップしてくれました。 WebGLファイルの作成方法は知っていましたが、なるほどドロップボックスに 出来たファイルを置けばみんなハッピーにうごかせるのか~。RGL m…

SAS proc meansの重み付けの挙動

SASの%stddiffを使って、解析をしたい。 しかし、Rで完結させたい。そのため、前回翻訳をした。今回、年末年始を利用して最終解析をしようとしたが、その前に SASで検証してみた。げげー。なんだか生データから検証すると一部一致しない。ところが生データか…