r-statistics-fanの日記

統計好きの現場の臨床医の覚書のようなもの

ライコウのレイド時のCPの表~ポケモンGO

ヨーロッパ出張で希少な自由時間にエンテイをゲット。1/1ゲットなので運が良かった。 ついでに運良くバリヤードもゲットした。 ということで、ライコウとエンテイのレイド用の表も作成しておく。 次にライコウ AT DF HP 固体値% レイド時CP レイド時HP 最大…

エンテイのレイド時のCPの表~ポケモンGO

ヨーロッパ出張で希少な自由時間にエンテイをゲット。1/1ゲットなので運が良かった。 ついでに運良くバリヤードもゲットした。 ということで、ライコウとエンテイのレイド用の表も作成しておく。 まずはエンテイ AT DF HP 固体値% レイド時CP レイド時HP 最…

複数人(同窓会対応)の生存曲線の描画とN年後に全員生存している確率を計算するwebアプリ

shinyアプリへのリンク 前回の記事 をshinyでwebアプリ化(ここをクリックするとブラウザ上で計算と描画が出来ます)してみた。 本当は数値表で入力させたかったけど、いちいち入力ウィジェットを配置する方法しか分からないので下に長い感じになってしまっ…

スイクンのレイド時のCPの表

スイクンは実際にゲットしていないので、正しいかどうかわからないが、 https://pokemongo-get.com/pokego01148/ を参考に、種族値HP200/AT180/DF235を採用し、レイド用の表を作っておく。 実際の種族値と違っていたら申し訳ない。 AT DF HP 固体値% レイド…

同窓会で5年後に全員生存している確率は~H27の日本人完全生命表で計算する

#追記 ここをクリックでブラウザで各自計算できます 昔の記事で日本人の生存曲線を扱ったが、H27の国勢調査のデータによる完全生命表が出ているのでアップデートすることにした。http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/22th/ ここのデータを引っ張っ…

カビゴンのレイド時のCPの表

ミュウツーのEXレイドに備えてレイド時のCPの表を作っておく。 ついでに、バンギラス、ファイヤー、フリーザー、サンダー、ルギア、カイリキー、ラプラス、カビゴンもたまに戦うかもしれないので表を作っておく。間違っていても責任は持ちませぬ。 8.カビ…

ラプラスのレイド時のCPの表

ミュウツーのEXレイドに備えてレイド時のCPの表を作っておく。 ついでに、バンギラス、ファイヤー、フリーザー、サンダー、ルギア、カイリキー、ラプラス、カビゴンもたまに戦うかもしれないので表を作っておく。間違っていても責任は持ちませぬ。 8.ラプ…

カイリキーのレイド時のCPの表

ミュウツーのEXレイドに備えてレイド時のCPの表を作っておく。 ついでに、バンギラス、ファイヤー、フリーザー、サンダー、ルギア、カイリキー、ラプラス、カビゴンもたまに戦うかもしれないので表を作っておく。間違っていても責任は持ちませぬ。 7.カイ…

バンギラスのレイド時のCPの表

ミュウツーのEXレイドに備えてレイド時のCPの表を作っておく。 ついでに、バンギラス、ファイヤー、フリーザー、サンダー、ルギア、カイリキー、ラプラス、カビゴンもたまに戦うかもしれないので表を作っておく。間違っていても責任は持ちませぬ。 6.バン…

ルギアのレイド時のCPの表

ミュウツーのEXレイドに備えてレイド時のCPの表を作っておく。 ついでに、バンギラス、ファイヤー、フリーザー、サンダー、ルギア、カイリキー、ラプラス、カビゴンもたまに戦うかもしれないので表を作っておく。間違っていても責任は持ちませぬ。 5.ルギ…

フリーザーのレイド時のCPの表

ミュウツーのEXレイドに備えてレイド時のCPの表を作っておく。 ついでに、バンギラス、ファイヤー、フリーザー、サンダー、ルギア、カイリキー、ラプラス、カビゴンもたまに戦うかもしれないので表を作っておく。間違っていても責任は持ちませぬ。 4.フリ…

ファイヤーのレイド時のCPの表

ミュウツーのEXレイドに備えてレイド時のCPの表を作っておく。 ついでに、バンギラス、ファイヤー、フリーザー、サンダー、ルギア、カイリキー、ラプラス、カビゴンもたまに戦うかもしれないので表を作っておく。間違っていても責任は持ちませぬ。 3.ファ…

サンダーのレイド時のCPの表

ミュウツーのEXレイドに備えてレイド時のCPの表を作っておく。 ついでに、バンギラス、ファイヤー、フリーザー、サンダー、ルギア、カイリキー、ラプラス、カビゴンもたまに戦うかもしれないので表を作っておく。間違っていても責任は持ちませぬ。 2.サン…

ミュウツーのレイド時のCPの表

ミュウツーのEXレイドに備えてレイド時のCPの表を作っておく。 ついでに、バンギラス、ファイヤー、フリーザー、サンダー、ルギア、カイリキー、ラプラス、カビゴンもたまに戦うかもしれないので表を作っておく。間違っていても責任は持ちませぬ。 1.まず…

統計推理。どう計算したのだろう。比率の信頼区間

どう計算したのだろう。比率の信頼区間日経メディカルで、コデインの小児への処方が制限されたと言う記事を見た。PDMA(医薬品医療機器総合機構)が運営するMID-NETというデータベースを利用した解析結果が参考にされたらしい。http://www.jpa-web.org/dcms_…

100人を部屋に集めてお金をランダムな相手に渡し続けるとだんだんと貧富の差が生まれる~条件により印象通りの結果に:第2弾

GIGAZINEでの興味深い記事の検証第2弾。 http://gigazine.net/news/20170711-random-people-give-money-to-random-other-people/ 100人を部屋に集めてお金をランダムな相手に渡し続ける」とだんだんと貧富の差が生まれる というもの。記事の中では「45ドルを…

GIZAZINEの記事をなぞってみる:「100人を部屋に集めてお金をランダムな相手に渡し続ける」とだんだんと貧富の差が生まれる

gigazine.net#7/12追記 普通にソートした順でboxplotをすれば分かりやすかったので最下部に図を追加GIGAZINEで興味深い記事が。 「100人を部屋に集めてお金をランダムな相手に渡し続ける」とだんだんと貧富の差が生まれる というもの。記事の中では「45ドル…

#OsakaStan5参加 献本争奪じゃんけんで2回で決着した事象は珍しいものだったのか?

はじめて統計の勉強会に参加した。#7/2一部バージョン違いのコードだったので修正いわゆるアヒル本の勉強会である。 www.amazon.co.jpなんと著者の松浦先生もいらっしゃると聞いて駆けつけた次第である。何故アヒル本と呼ばれるのか? それは、この表紙のブ…

レイド戦後捕獲時のバンギラスCP/固体値と最大強化時CP/レア度順位の表

統計ブログ()だが、わりとポケモン記事へのアクセスが多い。 というわけで追加記事。レイド戦が始まり、バンギラスが身近になった。 前回の記事で http://r-statistics-fan.hatenablog.com/entry/2017/05/22/174305 卵を49個孵化させないと、90%以上の確率…

データの出力時にrownamesを出したくない/ポケモンGO,ラッキーCP777になる固体値全部

ふつうに行列をコンソールに出力すると> lucky777 AT DF HP Lv [1,] 0 2 14 24 [2,] 0 3 11 24 [3,] 0 3 12 24 [4,] 0 4 8 24 [5,] 0 4 9 24 のようにrownamesがNULLであっても、[1,] のように何行目か 分かるようにコンソールに出力される。 これを消したい…

超ムカつくtibbleクラス:バージョンアップでエラー頻発

Rのバージョンアップで、エラーが出ることが多くなった。その多くはどうもtibbleクラスが関わっている! 色んなパッケージがtibbleではエラーを吐きまくる。読み込んだ段階でdeta.frameがtibbleになっていることがしばしばである。たとえばこんな感じ > str(…

ポケモンGO バンギラスの厳選はどこで妥協するか。Rで計算してみる

ポケモンgoで岩祭り開催中。 ヨーギラスがよく出るので、厳選したいが、どの程度で妥協すればよいだろうか。 バンギラスの各攻撃、防御、HP(スタミナ)毎での、最大CPやレア度を知りたい。 Rで計算してみる。#順番をCP強い方が先頭に来るように改定。CP順位…

R3.4.0にアップデート。Rが高速に。

R3.4.0が出たと聞いた。 JITバイトコンパイラになり、loopが高速になるらしい。 適当にフィボナッチ数を計算する関数を作って試してみる。 fibonacci <- function(n){ if(n == 1) 1 else if(n == 2) 2 else (fibonacci(n-2) + fibonacci(n-1)) } fibonacci2 …

探偵ナイトスクープ 得点した選手の背番号の合計は偶数が多い?

ナイトスクープでサッカーの試合で得点した人の背番号の合計が 偶数有利か奇数有利かということを検証していた。偶数背番号の選手も奇数背番号の選手もおなじ得点率なら同じになるだろう。 しかし、実際は異なる。 偶数の選手が得点することがたまたま多かっ…

受験番号と合格率の関係

受験番号と合格率の関係 rs_fan_jp 2016年4月3日 2016年4月3日20:20念のため追記。言うまでもなく受験番号から合格への直接的因果関係はないからね。統計上有意ですが、単なる見かけ上の関係です。間違っても受験番号1ゲットなどという不毛なことを目指さな…

レアなタクシーに遭遇する確率

レアなタクシーに遭遇する確率京都で学会があり、レアなタクシーに遭遇する機会があった。ヤサカタクシーは通常三つ葉なのだが、四つ葉と双葉 が存在する。それぞれ1200台中4台と2台しか無いらしい。今回同じ日に四つ葉と双葉を見た。なんだか良い気分。多分…

ババ抜きで13枚以上のスタートになる確率

ババ抜きで13枚スタートになる確率異動が決まり、週末は長距離移動かあるいはフルに仕事。 サンデープログラマーなので最近記事がかけていない。 秋からは精力的に更新したいものだ。某アニメでババ抜きのシーンが有った4人でゲームを行い、なんと13枚スタ…

RMST生存曲線下面積2

#RMST生存曲線下面積2前回の記事で(surv2sampleComp)パッケージを使ってみた http://r-statistics-fan.hatenablog.com/entry/2014/08/04/225135今回survRM2パッケージが出たことを知った。使ってみる 前回と同じく、イレッサのシミュレーションデータを使用…

RCTで多変量解析#2

http://r-statistics-fan.hatenablog.com/entry/2015/02/19/000248 前回の続きRCTで多変量解析をするとPower検出力が上がる。 しかし、弱い予測因子を投入するとPowerは下がるはずだというのを 前回実証しようとして失敗した。今回は、投入する因子を増やし…

RCTで多変量解析

某社のwebカンファを見てきた。RCTで多変量解析するのは、by-chanceで出た差を調整して 確認するためなどという感じのことを言っていた。しかし、自分の認識は異なる。 RCTで多変量解析するのは、原則的にあらかじめpowerの増加を 期待して計画された時だけ…