r-statistics-fanの日記

統計好き人間の覚書のようなもの

銀パイルの飴の期待値はほぼ金ズリを上回る

ポケモンGoでパイルの実と金ズリとで、レイドのときに飴の期待値を最大化するには、パイルの実で投げ始め、ボールが残りN個以下になれば金ズリに変更するという戦略が最適です。

伝説レイド時パイルを何個目まで投げると沢山アメがもらえるか(円の大きさで計算) - r-statistics-fanの日記


銀パイルと金ズリではどうでしょうか?


パイルの実の時の戦略から分かる通り、金ズリが一番有利なのは最後の1投です。
なので、最後の1投で考察します。


飴の数の期待値=

#銀パイル
捕獲率銀パイル*(捕獲時の飴数*2+捕獲後の交換などの飴)

#金ズリ
捕獲率金ズリ *(捕獲時の飴数+捕獲後の交換などの飴)


ここで、捕獲時の飴は3.5.10.6.10.20個
捕獲後の飴(交換や博士送り)は1.2.3.4.6個で総当たりします
捕獲率がある程度良いと銀パイル圧勝になるので、金ズリに有利になるように
基礎捕獲率、カーブ、ナイスをいろいろ変えてみます。

そうすると条件によっては捕獲時の飴数=3、かつ、捕獲後の交換などの飴=6
の時だけごくわずかに銀パイルが負けます

たとえば金ズリに有利(試行錯誤中最良)なPL = 20(天候ブーストなし), 伝説(基礎捕獲率 = 0.02)カーブ、金メダル、円の大きさ0.5(ナイススロー)
だと、期待値0.025個程度の差が生じます。

これは
交換時の飴2倍*遠距離交換飴3個、かつ捕獲時は飴3個のまま、という条件でしか達成できません。
こうなるのは交換祭りのときだけでしょうか。
しかもここまでしても極わずかな差(期待値0.025個程度)しかありません。

上記から、金ズリに有利な最後の1投でさえも銀パイルが上記特殊条件以外で勝ちます。

更にこの金ズリ有利な条件の最後の2投で
銀パイル-金ズリ
金ズリ-金ズリ
の場合の期待値を計算すると
銀パイル-金ズリが勝ちます。
なので、特殊条件でさえ、最後の2投は銀パイルが勝つということになります。
当然最後の3投以前は銀パイルが勝ちますので、最後の1投以外は銀パイル完全勝利になります。

結論
特殊条件(交換飴祭り+遠距離交換前提)かつ最後の1投以外は、どのタイミングで投げても銀パイルの飴の期待値は金ズリを上回る
特殊条件(交換飴祭り+遠距離交換前提)かつ最後の1投であっても、期待値の差は0.025個程度でしかない

ということで飴狙いなら銀パイルで多分OKと思う