r-statistics-fanの日記

統計好き人間の覚書のようなもの

ワニノココミュニティーデイ反省会

14時と14時半にEXレイドだったので自分史上最高に忙しいコミュニティーデイでした。

これだけ忙しいとゆっくり厳選する時間がありません。いかに個体値を調べる行為を減らすかが問題になります。

順番に調べると同じポケモンを調べることにならない効率的な検索(自画自賛ですが)を自分のブログからの辞書登録で行います、
これを使うと重複しないので調べた後に飴送りにしたり印をつけたりする必要がありません。
r-statistics-fan.hatenablog.com
100%を調べて、98%を調べて、96%を調べて、ここまでで捕獲したポケモンの15%くらいが選択される。

次に個人戦の良個体を調べる。
上記過去記事にあげた辞書は進化させると1500や2500を超えちゃうやつまで選択されるので見落としはないものの非効率。
効率化してみると、ほんのわずか選択されるポケモンが減った。2位までで13%から10%まで選択されるポケモンが減る。
これで対人戦2位までを調べると、10%が選択される。

ここまでで合計25%。300匹捕獲したなら75匹の個体値を調べることになる。このあたりがギリギリであろう。
そして残りの時間を交換に費やす。キラが出るから100体の枠全部交換したいことろです。

次回はこんな感じで行こう。l