r-statistics-fanの日記

統計好き人間の覚書のようなもの

CP1500制限時に一番使えそうな個体値を考察してみる

自分、相手、CP制限、技、天気を入れたら自動的に
最強の耐久力の個体値の敵に対してのダメージ*防御力*HPの順位がわかる関数を作ってみた。
すべての個体値とレベルでの計算は0.1秒以下。リストさえあれば全組み合わせも十分できる。
ポケモンと覚える技のリストが欲しい~。
レガシー技とかがゲームマスターファイルにないのよね。
どっかからウェブスクレイピングするしか無いんだろうなぁ。

とりあえずフレンドさんが検討していたマリルリでCP1500制限でダメージ*防御力*HPを計算してみた。
仮想敵はハピナスとする

攻撃*防御*HPで1位だった個体値8-15-15は10841位に後退
フレンドさん手持ちの個体値9-15-15は20位から11937位に後退
わりと激しい変化であった。

ハピナスvsハピナスも計算してみた

技が”しねんのずつき"なら
ベスト個体値は0-15-3

技が”はたく”なら
ベスト個体値は1-5-1

ぜんぜん違うやん!!!!
面白いですねぇ。

エクセルなどで開けるCSVファイルを下記に置いときます。
LV=レベル
AT=攻撃個体値
DF=防御個体値
ST=HP個体値
CP=CP
ATK=攻撃力
DEF=防御力
HP=HP
Dam_1=相手へのダメージ
Dam_DEF_HP=ダメージ*防御力*HP
Dam_DEF_HP_No=同順位
ATK_DEF_HP=総合力=攻撃力*防御力*HP
ATK_DEF_HP_No=同順位
DEF_HP=耐久力=防御力*HP
DEF_HP_No=同順位
Dam_DEF_HP_per=ダメージ*防御力*HPの1位に対する%

マリルリvsハピナス
ポケモン ハピナス
LV AT DF ST CPM CP ATK DEF HP A_D_F D_F
21.5 0 15 3 0.6194041 1499 79.90313 113.9704 309 2813936 35216.84
POW= 12 ; STAB= 1.2 WAB= 1 ; EFF= 1

自分のポケモンマリルリ
天気=なし
技=あわ
CP制限=CP1500
https://drive.google.com/open?id=1BtSKRy1PBmVS9HJKLAnrjhKuRViKw6Wk


ハピナスvsハピナス
ポケモンハピナス
LV AT DF ST CPM CP ATK DEF HP A_D_F D_F
21.5 0 15 3 0.6194041 1499 79.90313 113.9704 309 2813936 35216.84
POW= 7 ; STAB= 1.2 WAB= 1 ; EFF= 1

自分のポケモンハピナス
天気=なし
技=しねんのずつき
CP制限=CP1500
https://drive.google.com/open?id=12k1klaXE9p3R5kw7OHfpAgm3srfMp0bR

自分のポケモンハピナス
天気=なし
技=はたく
CP制限=CP1500
https://drive.google.com/open?id=1f13BUtcZz7Hiq515CBA8xurXi6hiQUMp