r-statistics-fanの日記

統計好き人間の覚書のようなもの

伝説レイドで1球円内を外した場合の最終捕獲率への影響

#注意:2018.10.10 近い将来CPなどのデータが調整されるとのことです。
#CP値などのデータは更新前の2018.10.09現在の値なのでご注意ください。
ミュウツーのレイドでふと疑問に思った。
安全策でエクセレントは狙わず、グレート狙いで行くヘタレなのですが、リスクを犯してエクセレントを狙って1球枠外になって単なるヒットになった場合にどのくらい最終捕獲率が下がるのであろうか?
また、1球弾かれて当たらなかった場合は?

可視化してみる。
サークルの大きさ0~0.3でエクセレント
0.3~0.7でグレート
0.7~1.0でナイスになる。
エクセレントで急に捕獲率が上がるのでなく、連続的に捕獲率は変わる。
だから大きさ0.2999と0.3001でグレートとエクセレントでほぼ差はない。

f:id:r-statistics-fan:20180926181332p:plain

まずは各ボールと円の大きさによる最終捕獲率を図示する。
量産型ミュウツーなどの”3鳥を除く”伝説、カーブ、金メダル、天候ブースト無しという条件だ。
黒が全部カーブ/エクセレントやカーブ/グレートなど円の中にhitした場合だ。
赤が、1球だけ円の中に当たらず、単なるカーブになった場合だ。

1球だけ円の中に当たらなかった場合、該当する黒線から、1つ下の赤線を参照すれば良い。
1球弾かれて当たらなかった場合は、該当する黒線から、1つ下の黒線を参照すれば良い。

天候ブースト無し
f:id:r-statistics-fan:20181005103103p:plain
天候ブーストあり
f:id:r-statistics-fan:20181005103117p:plain

ボール数が多いと、1球外した程度ではあまり影響がないことがわかる。
一方ボール数が少ないと影響が大きい。

次に各ボール数での各部位での
1球円外だったら、どのくらいの円の大きさで全部円内hitだった場合と同じことになるのか?
青い数字が0.055ならば、円の大きさが5.5%大きい場合の全hitと同じということ。
つまり5.5%以上円を大きくしないと全hitが狙えないのなら、1球外しのリスクを取っても小さい円狙いが良いということになる。

以下天候ブースト無しでのグラフ
f:id:r-statistics-fan:20180926115040p:plain
f:id:r-statistics-fan:20180926115211p:plain
f:id:r-statistics-fan:20180926115227p:plain
f:id:r-statistics-fan:20180926115238p:plain
f:id:r-statistics-fan:20180926115247p:plain
f:id:r-statistics-fan:20180926115300p:plain
f:id:r-statistics-fan:20180926115309p:plain
f:id:r-statistics-fan:20180926115318p:plain
f:id:r-statistics-fan:20180926115325p:plain
f:id:r-statistics-fan:20180926115337p:plain
f:id:r-statistics-fan:20180926115346p:plain
f:id:r-statistics-fan:20180926115356p:plain
f:id:r-statistics-fan:20180926115405p:plain

多くのトレーナーは円の大きさ0.2-0.6程度を狙うと思うので、それを参照すると
ボール数12個くなら、1球外しは円の大きさ+3~7%程度のインパクト。
ボール数7個なら、1球外しは円の大きさ+5~11%程度のインパクト。

割と思ったよりリスクをとっても良いのかなと思った次第