r-statistics-fanの日記

統計好き人間の覚書のようなもの

交換時期によるキラ率

#注意:現在はキラ率は変更されたようです
【ポケモンGO】キラ率調査中間報告

キラ率についてのデータが公開されていた。元データは上記リンクを参照。
生データではなく、カテゴリー分けされていたので、思ったような解析ができない。

詳しいことはリンク先を見ていただくとして、
とりあえず傾向検定だけ行っておく。

Chi-squared Test for Trend in Proportions

data: kira$kira out of kira$N ,
using scores: 1 2 3 4 5 6 7 8
X-squared = 16.371, df = 1, p-value = 5.209e-05

p-value = 5.209e-05にて、極めて有意にゲットしてからの交換時期が長くなるほどキラ率が高まるようだ。
これはインタビューかなにかで中の人が言っていたことと一致しますね。

生データじゃないので意義が乏しいけど機械学習ってほどじゃないけどgbmによる推定はこんな感じ。
是非ともカテゴリー分けする前のデータで解析したいものだ。

f:id:r-statistics-fan:20180827170440p:plain