r-statistics-fanの日記

統計好き人間の覚書のようなもの

コミュニティーデイのイーブイの色違い率

コミュニティーデイのイーブイの色違い率を調べてみた。ツイッターでフォローしていた某氏にブロックされたので、適当に検索してみる。アフィも貼らずに完全に無償でやっている当方に追加解析をされたら困るんですかね?真相はわかりませんが大変残念なことです。

https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/96pg69/eevee_shiny_rate_results_day_1_from_17000_catches/
www.reddit.com

検索した範囲では海外のこのデータが一番信頼性がありそうでした。goプラスは非使用で、なんと事前登録制(プロスペクティブスタディ!)であり理論上バイアスが一番少ないと思われました。
事前登録制の前向き研究でないと沢山取れた人がより報告しやすいなどの報告バイアスが不可避なので、前向き研究はエビデンスレベルが高いと評価されるわけです。すでに海外で行われていたことに驚きです。本当に素晴らしいと思います。

このプロステクティブスタディーの結果によると、Goプラス不使用にて1237/29447がイーブイ色違いであったようです。

コミュニティーデイのイーブイ色違い率は4.20%であり、
二項分布の95%信頼区間は 3.974~4.436%(1/25.2 ~ 1/22.5)となります。

日本のデータだと
https://twitter.com/gamewith_pkgo/status/1028483573685211136?s=20
ブロックされていないこちらの報告では色違い率は1659/42669=3.888%のようです。95%信頼区間は 3.707-4.076%(1/26.98 ~ 1/24.53)になります。こちらはGoPlusの影響で下振れしたのかもしれません。