バンギラスのうちおとす予測~攻撃個体値15にこだわるべきか
#注意:2018.10.10 近い将来CPなどのデータが調整されるとのことです。
#CP値などのデータは更新前の2018.10.09現在の値なのでご注意ください。
#2018.6.12 うちおとすの威力=16との情報を観測しましたので記事を差し替えました
次回のポケモンGoコミュニティーデイでうちおとすを覚えたバンギラスが出るらしい。
今のところ威力は16の説が有力らしい(以前は12と言われていたが)。
計算間違いなどあれば申し訳ない(ご指摘頂ければと思います)。
仮想敵はレイドでのホウオウ、エンテイ、ファイヤー、フリーザー、サンダーです。
それぞれ、バンギラス側が攻撃天候ブーストがかかっている場合といない場合と計算します。
結論は簡単。レベル40まで強化すれば攻撃個体値14と15でダメージに差は出ません。
なので、レベル40までは、攻撃個体値14と15でほぼ同等(技2で極小差)ということになります。
ですから、普通に考えると攻撃14でも良いのではないでしょうか。
しかし、攻撃15にこだわる勢としては、将来のレベル上限解放も想定しておきたいところ。
レベル40を超えるとCPの上がり方がさらに半分になる想定(ハーフ)と、
そのままの調子でCPが上がる想定(フル)で計算してみます。
あくまでLV40までの予測式からの推定なので、実際に上限解放された時に同じになるとは限りませんのであしからず。
今回の場合、仮想敵がレイドしか出ない伝説ばかりなので、敵レベルはPL40に固定です。
敵の防御個体値も15に固定です
結果
対ファイヤーで、ハーフ想定、天候ブーストなし
対エンテイで、フル想定、天候ブーストあり
にて、攻撃15のみでLv50でダメージが最大になりました。
ただ、レベル50までレベルを上げるのは現実的ではありません。
一方レベル40を超えるとレベル1上げるだけでも大変困難なので、少しでも低いレベルでダメージ最大が得られるという点でやっぱり攻撃15の利点は大きいと思います。
ということで、結局攻撃15にこだわることに決めたっと
#ホウオウ
#フル想定
#天候ブーストあり
#天候ブーストなし
#ハーフ想定
#天候ブーストあり
#天候ブーストなし
#エンテイ
#フル想定
#天候ブーストあり(ATK15で差があり!)
#天候ブーストなし
#ハーフ想定
#天候ブーストあり
#天候ブーストなし
#ファイヤー
#フル想定
#天候ブーストあり
#天候ブーストなし
#ハーフ想定
#天候ブーストあり
#天候ブーストなし(ATK15で差があり!)
#フリーザー
#フル想定
#天候ブーストあり
#天候ブーストなし
#ハーフ想定
#天候ブーストあり
#天候ブーストなし
#サンダー
#フル想定
#天候ブーストあり
#天候ブーストなし
#ハーフ想定
#天候ブーストあり
#天候ブーストなし