r-statistics-fanの日記

統計好き人間の覚書のようなもの

メリープのコミュニティーデイ反省会

フル参加は出来ずタイトなスケジュールの中色違い2体ゲットできたので良しとする。

iPhoneで自作のCPリストを見ながらボールを投げていたけど、CPリストの右半分を空白にしてアプリ切り替えの画面でチラ見する形式は実際に使い勝手は良好だった。しかし1回もリストのCPを持つメリープが出現せず!!!
攻撃個体値15確定でかつ個体値90%以上のCPリストだったわけだが、リストが長くなるのでゲットした際に目的の個体値である確率が10%以上のものに限定していた。厳しい条件だけど、たまにはhitするだろうと思っていたのにまさかのゼロhit。

反省として、そもそもこのリストとヒットする確率を計算してみると、まさかの0.43%!
ガチにやって230匹くらいゲットしてやっと平均1回一致する程度。どうりで一致しないわけだ。

今回の反省を踏まえて、次に作成する表はもうちょっと条件を緩和して
100体取れば普通にヒットするくらいの表にしたいと思う。

ターゲットを攻撃15で個体値80%以上として、確率5%以上のCPの表で作成すると2.8%くらいヒットすることになるのでこんなもんかいなー。落とし所が難しい。

ちなみに条件の変更や再計算などは一瞬なので、次のコミュニティーデイに向けて良さげな条件などがあればご一報を。