r-statistics-fanの日記

統計好き人間の覚書のようなもの

日本人の生命曲線をshinyでインタラクティブに表示する

https://rs-fan-jp.shinyapps.io/surv_jp/

#追記;日本語化してみた。文字によって相性があるようだ。
最終的に何とか日本語でも通った。

なお、タバコ吸っている人は実年齢+10才すると大体正しい生存曲線になります

とりあえず、練習でshinyを使ってみた

超単純な内容なのに、何故か単独の関数ではうまくいくのに、
renderPlot()の中では、不思議な現象が多発。
結局、地道に描画するはめになり無駄な時間がかかった。
renderPlotの中では、通常のR関数内とは違う変なところが
呼び出されるのかなあ。

厚生労働省H22国勢調査による完全生命表を使用した日本人の生命曲線

https://rs-fan-jp.shinyapps.io/surv_jp/


自分と自分の妻とか、親とか、子供のデータを入力すると、結構生々しい現実を
見ることが出来ます。生命保険に入るときの参考になるかも。(なお、データが
違っていても責任は持てません)

とりあえず、自分のWindows-PCとアンドロイドのスマホでは再現出来ている模様。
他の環境でどう見えるのかは不明。