r-statistics-fanの日記

統計好き人間の覚書のようなもの

おすすめのサイト

よく参考にしているサイトを書いてみる。

 

生態学データ解析 - FrontPage

久保拓弥先生のサイト。久保先生の下記の本もおすすめ

 

データ解析のための統計モデリング入門――一般化線形モデル・階層ベイズモデル・MCMC (確率と情報の科学)

 

驚異のアニヲタ社会復帰への道

面白い記事が多い。はじめて見る手法も多く、とても勉強になる。

アニメの解析は見てて楽しい。

勝手に弟子入りし、個人的に師匠と仰いでいる。

 

My Life as a Mock Quant

RよりC言語のほうが多い感じだが、とても実践的で勉強になる。

 

ryamadaの遺伝学・遺伝統計学メモ

ryamadaの遺伝学・遺伝統計学メモ

シミュレーションはここを参考に勉強した。分野が多岐にわたり

大概ここで参考になる記事を見つけることが出来る。ものすごい

情報量である。

 

おしゃべりな部屋 (プラネタリウム,星,植物,熱帯魚,統計学)

群馬大学青木繁伸先生のサイト。私をRにいざなった原点である。

掲示板の議論が勉強になることが多い。

 

裏 RjpWiki

コードがエレガント。ミスの指摘もめちゃくちゃ勉強になる。

自分のコードと同じことをやっている記事があったが、

匠が書くとここまで違うのかと感動した。

しかも、10倍以上高速でワロタ。

自分の記事も、ここで突っ込まれるようになれば

嬉しいと思う。