r-statistics-fanの日記

統計好き人間の覚書のようなもの

PSPPワロタ

有名な統計ソフトSPSSオープンソースのクローンが存在する。

 

それがPSPPである。

 

もう名前からして爆笑したのだが、昔のSPSSのファイルを見るのにイイネ!

一応基本的な解析はできるし、無料なのがgood!

 

ただ、Rがあるので自分で使うことはないかな。

 

SPSSは殿様商売なのがキライ。パッケージを追加するのに、いちいち最新版

へのアップグレードを強いられる。内部的にはすでに追加パッケージのプログラム

はあるはずなので、機能を開放するフラグをたててくれれば良いだけだろうに。

結局1つ機能を追加するのに、すべてのパッケージのアップグレードが必要

なので、3万円の機能を追加するのにも平気で40万円とかかかる。ありえない。

大学じゃあるまいし、そんな予算出ねえよ!

 

ということで、筆者はSPSSが心情的に嫌いなのである。